自己分析が難しいと感じる理由3選

こんにちは、タクです。

 

 

 

今回は

自己分析が難しいと感じる理由

について

お話ししようと思います。

 

 

 

1つ目は

自分のことを客観的に見る機会がない

ためです。

 

 

 

人は主観の世界で生きています。

 

 

 

しかし、

自己分析は客観で見なければいけません

 

 

 

イメージとしては、

鏡の中に移っている自分と会話をして

この人はこんな人だという分析をしていく感じです。





 

 

 

2つ目は

短所などのネガティブな場所に目が行ってしまう

ためです。





 

 

自分のことを分析するとき

短所はたくさん出てくるのに

長所は全然出てこない

ということはありませんか

 

 

 

ですが短所に気づけるということは

自分をしっかりと

分析できているからです

 

 

 

逆に長所しか見つからない

という人に

私は会ったことがないので

難しいと感じたら

友人に長所を教えてもらう

ことが1番良いと思います。

 

 

 

3つ目は

自分の向いていること

やりたいことがはっきりしていない

ためです。

f:id:takustudy:20220221145755p:plain





 

 

人間は不確実なものに

進むことを

不安に思い躊躇してしまいます。

 

 

 

まず初めに

やりたいことをはっきりとすることを

優先に考えてみてください

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。