失敗を恐れるな!!失敗しても死なない

こんにちは、タクです。

 

 

人間は完璧ではないので失敗しますが、

皆さんは失敗との付き合い方・考え方

を変える必要があると思います。

 

 

 

そこで今回は

失敗についての重要な考え方について

お話ししようと思います。



 

 

 

 

 

 

心理ジャーナリストの

佐々木正悟さんは

失敗を生かす最善の方法は

「やるべきだったのにやらなかったこと」

 

 

 

「やるべきでなかったのにやってしまったこと」

この2点を箇条書きにして、

即座に行動を起こすことだと述べています。

 

 

 

例えば

大学の必修科目を落としてしまった

のであれば

「テストでもっと解けるように

演習問題をたくさんやっておくべきだった

だから今度からは

演習問題に時間を使おう」

 

 

 

「わかっている人に聞いて教えてもらうべきだったな」

 

 

 

「ただノートを見返すだけの時間は

必要なかったな」

のような感じで行えばよいと

思います。

 

 

 

皆さんは

「失敗はなるべくしたくない」

と思うでしょう。

 

 

 

ではなぜ失敗したくないと思うのか。

 

 

 

それは

周りの人には自分の

自分の良い部分だけを

見てもらいたいと思うからです。

 

 

 

スタンフォード大学

小学5年生に簡単なパズルの課題を与え

 

 

 

半分の生徒には

「あなたは頭がいいんだね」

知性を褒め、



 

 

 

もう半分の生徒には

「一生懸命やったんだね」

努力を褒めました。

 

 

 

そのあとに

簡単なパズルと難しいパズルのどちらかを解く課題

を出したとき努力を褒められた生徒は

90%近くが難しいパズルを選択し

知性を褒められた生徒のほとんどが

簡単なパズルを選択しました。

 

 

 

つまり、いい結果を出したことを

評価され続けた人は

いい結果が出さなくなるかもしれない選択を

避けようとする心理が働くという

結果が出ました。

 

 

 

孔子の言葉に

f:id:takustudy:20220407182304p:plain

 

 

 

「過って改めざる、これを過ちという」

という言葉があります。

 

 

 

失敗したままにしておくことが

本当の失敗です。

なので失敗を恐れずにチャレンジしてみてください。



 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。