落ち込んだ時にオススメの方法3選

こんにちは、タクです。

 

 

 

皆さんは落ち込んだことはありますか。

僕は時々落ち込んでいます。



 

 

 

そこで今回は、

落ち込んだ時にやるべきことを

3つ紹介しようと思います

 

 

 

1つ目は

たくさん笑う

ことです。



 

 

ぼくは落ち込んだ時には

笑える映画を見たり、

お笑い芸人さんのネタを見たりしています。

 

 

 

これは脳科学の研究で笑顔を作ると

脳の中で快楽をつかさどる「ドーパミン神経」

という神経が動き、楽しい気持ちになる

という結果も出ているのでお勧めです。

 

 

 

2つ目は

たくさん泣く

ことです。



 

 

「おいおい言ってることがさっきと逆じゃないか」

 

 

 

そう思った方もいると思います。

ですが

どうしても笑う気分になれないときも

ありますよね

 

 

 

そんなときは思いっきり泣くのも

僕はすっきりして気持ちを切り替えられるのでお勧めです。

 

 

 

 

涙を流すことによって

気分を落ち着かせる副交感神経が優位になるため

心が軽くなります。

 

 

 

そして、

乱れていた自律神経がバランスを取り戻す

きっかけにもなるそうです。

 

 

 

3つ目は

自分の味方と話す

ことです。



 

 

 

まず初めに自分の味方は

親でも友達でも恋人でも

誰でもいいので

「この人なら信頼できる」

「いつも自分の味方でいてくれる」

という人がいるのであれば

その人と話してみてください

 

 

 

話す内容は別に落ち込んでる理由などを

話す必要はありません。

なんてことない会話でもいいと思います。

僕自身落ち込んだ時は

友人や親によく電話をしています。

 

 

 

そうすることで

「自分には味方がいるんだ」

と実感できて気分が楽になるからです。

 

 

 

今回は落ち込んだ時にオススメの方法をご紹介しました。

なにか1つでも参考になればなと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。