誰でもできる!!世界中の人がやっている瞑想

こんにちは、タクです。

 

 

 

皆さんは瞑想をしたことがありますか?



 

 

 

私は最近瞑想を知り

夜寝る前に瞑想を行うことがあります。

 

 

 

そこで今回は瞑想のメリットと

僕が行っている方法を教えようと思います。

 

 

 

瞑想にはたくさんのメリットがあることが

研究で分かってきていますが

今回は大きく3つのメリットを

ご紹介しようと思います。

 

 

 

1つ目は

ストレスが軽減される

ことです。



 

 

 

瞑想中の脳からα波と呼べれる脳波が出ていて、

心身を休めてリラックスさせたり

ストレスを鎮める効果があるそうです。

 

 

 

2つ目は

集中力が高まる

ことです。



 

 

 

カナダの小学校で行われた実験では

9歳の生徒100人を

毎日3分×3回の瞑想を4か月行ったグループと

瞑想しないグループに分けて

 

 

 

算数の成績を比較すると、

瞑想したグループは瞑想しなかったグループより

15%高いスコアになったそうです。

 

 

 

このことから

瞑想は集中力を高める

効果があるといわれています。

 

 

 

3つ目は

ポジティブになれる

ことです。



 

 

 

瞑想中はα波が出ているので、

脳がリラックスモードになり

不安が減ってポジティブシンキングが

できるようになります。

 

 

 

アメリカの教授が2500人を対象に

調査をしたところ

瞑想後に不安レベルが減少したという結果になりました。

 

 

 

次に僕が実際に行っている瞑想について

教えようと思います。

 

 

 

何か特定の一つのものに意識を集中させる

特定のものは呼吸でも観葉植物でもろうそくの火

などなんでも大丈夫です。



 

 

 

意識を集中させるだけなので

比較的簡単に始められると思います。

皆さんも是非1度試してみてください。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。