夢を叶える第1歩!! 本を読み終わった後にやってほしいこと

こんにちは、タクです。

 

 

 

前回読書のメリットについて

お話ししましたが、

 

 

 

今回は、

本を読み終わった後にやってほしいことを

お話しします。

 

 

 

本を読み終わった後にやってほしいことは

つあります。

 

 

 

最初は、

本の内容をアウトプットする

ことです。

f:id:takustudy:20220211164123j:plain



 

 

 

速読トレーニングを提供する会社

株式会社瞬読の山中恵美子さんは

 

 

 

「アウトプットを読書後に行う

本を読む効率が上がる」

と言っています。

 

 

 

アウトプットをすることを前提に本を読むと

重要なポイントを的確に理解しながら

本を読み進めていこうという意識が働き

 

 

 

さらに

 

 

 

アウトプットの過程で

自分がこの本を読んでどう思ったのか、

何を感じたのか、どこが理解できていて

どこが理解できていないのかがはっきりとわかり

頭の中でしっかりと整理することができると

思います。

 

 

 

私自身

本の要約を習慣化していて、

ただ本を読んでいたときよりも

記憶に残り、理解が深まっていることを

実感できているので

おすすめです。

 

 

 

2つ目は

アクションを起こしてみる

ことです。





 

 

 

これは

ビジネス書や自己啓発本

限られた話ではありますが

 

 

 

ビジネス書や自己啓発本を読む人は

自分を変えたいと思い

読む人がほとんどだと思います。

 

 

 

そこで読み終わっても

行動をしなければ何も変わりません

 

 

 

なので

 

 

 

書いてあることすべてをやろうとせず

 

 

 

「これなら自分でも出来そうだな」

と思ったことを

つだけでいいので

実行してみてください。

 

 

 

例えば

「朝1杯のみずをのみましょう」

と書いてある本があり

これならできそうと思ったら、

やってみてください。

 

 

 

本に書いてあること1つでも

行動すればあなたは変わります

 

 

 

今回は

本を読み終わった後にやってほしいことを

紹介しました。

 

 

 

アウトプットを行い

より質の高い読書を行い、

自分でもできそうだと思った

行動を取り入れることで

 

 

 

自分を

読書だけしていたときよりも

速いスピードで

アップグレードしていきましょう。

 

 

 

読んでくださりありがとうございました。